05

働き詰めだった。現場行って帰ってきて事務業務して、一体俺は何をしているんだろうかという気分に苛まれた。これでいいのか。この生活を続けるでいいのか。疲れてしまって、鏡をパッと見た時、ぐっと老けた自分がいて、これを続けて、老けていく一方でいいのか、と。25歳の時間は今しかない。結婚したり、彼氏がいたり、友達と遊んでたり、お洒落なお洋服買ったり。結婚してたり、同棲をはじめたり、子供ができたり。毎日仕事だと、好きな服を着ても真っ白になり、朝整えた髪もチリや埃でガサガサになる。夜は遅くて、朝は早くて。友達と会う時間もとりにくい。果たして、私の時間をほんとうにこんなに割いていいと思えるほどの仕事なのだろうか?と、たまに思ってしまう。それでもこれしかない。今はそう思う。これしかないというか、これをやるべきだと。そう思うしか方法がない。

お腹が空いていてもいいかと思うようになった。食べなくてもいいかと。今食べる、、、、?うーん。となってタイミングを逃す。それで一日2食にしてみている。大人になるというのは、難しい。

久しぶりに好きだなあと思っていた人には、振り向いてもらえる余地もなく、想い焦がれる時間も、めんどくさくなってきてしまった。もうやめてしまうと思う。

いいことなんて、ないものだと思っておかないと、いいことがないなと、探してしまう。君には無理だよと言われて、あー、本当にそうかもしれないと思う。昔だったら、黙れよできるよと思っていたのに。諦めと譲歩が本当に上手になった。これで本当にいいのだろうか。

好きなバンドのライブハウスに行くと、かつてのわたしのような男の子や女の子たちがいっぱいいて、なぜだか、ああ、もうわたしの場所じゃないなと思ってしまった。もう卒業しなくてはならないのかなと悲しくなった。新しいアルバムを出す彼らに、希望を抱きながら、絶望した。

なんとなく、少しずつ、つまらなくなっていく。